(元)文系大学院生が好きなことを書くblog

日々思ったことをつらつらと書いていこうと思います。川崎ブレイブサンダース、時々アイス

SHOKOさんとBTCと私

この記事は

川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2019 - Adventarの17日目の投稿になります。

前日の投稿は@salyu0606さんの「スクールでの成長、スクールの未来」

https://ameblo.jp/momonji-cars/entry-12560090653.html

です。 

 

 

今回のブログは私の気持ちの整理のために書くつもりでいるので、ところどころ伝わりにくいところもあるかもしれないですが、どうか温かい気持ちで読んでもらえればと思います。

 

 

皆さまは川崎ブレイブサンダース東芝運営時代だった頃のチアリーダー「BTC」を覚えているだろうか。

 


初めてBTCを見た時、同性ながらみんな綺麗でスタイルの良さに目が釘付けになったことを覚えている。


そして見た目だけでなく、キレキレのダンスと私好みの音楽、統率の取れた踊りはそれまでチアに興味のなかった私を一瞬で虜にした。

 


特に私の推しメンはSHOKOさんというスラっとしたスタイル、白い肌、可愛らしい笑顔という女の子のなりたい女の子を具現化したような方で、初めて「あんな風になりたいな」と憧れを抱いた女性でもある。

 


SHOKOさんをご存じない方はこちらのリンクにバスケットボールキングさんの記事があるので、ぜひ読んでみてほしい。

basketballking.jp

 

BTCのチアをしっかりと見たその日から川崎ブレイブサンダースを見に行く楽しみがバスケだけでなく、チアも私の楽しみの1つになった。

 


遠くから眺めているだけの私がSHOKOさんと話すことができたのは川崎を見始めてから1年近く経った2017-2018シーズンの天皇杯の時だった。


BTCが応援のために待機していたところをたまたま通りがかって、思わずSHOKOさんに声をかけた。



「私SHOKOさんのファンなんです!」



SHOKOさんは「えーそうなの!」と明るく話してくれて、ほんの一瞬だったけど、とても嬉しかったことを覚えている。

 


その後しばらく経ってホームゲームを見た帰り、いつものように選手ハイタッチとBTCメンバーも見送りをしていて、SHOKOさんと目が合った。



まさかあの一瞬のことを覚えているわけないだろうと思って、会釈だけして帰ろうと思ったその時、SHOKOさんから「天皇杯の時話しかけてくれたよね!」

 


えっ?


 

あのSHOKOさんが私のことを覚えていてくれた?

 


「私より背が高い女性はあまり見かけないから覚えてたの!」


 

私はこの時ほど自分の高身長に感謝したことはない。

(ちなみにSHOKOさんは170㎝、私は176㎝)

 


それからSHOKOさんは私を見かける度手を振ってくれたりしてくれて、とても嬉しかった。

 

 

そうして2017-2018シーズンも終わり、東芝からDeNAに運営母体が変わることからあらゆるイベントで「これが最後」ムードがファンの間に何となく漂った。



私もDeNA体制になったらきっといろいろなことが変わっていくだろう、と薄々覚悟はしていたし、BTCも来シーズンどうなるかはわからない中でもやもやしたままの気持ちでファン感謝祭に参加した。

 

 

早めに会場に着いたので、SHOKOさんとツーショット写真をお願いし、少しだけ話す機会があった。

 


聞きたいことはいろいろあった、「来シーズンはどうするんですか?」「BTCはどうなるんですか?」…


 

もちろん感謝の言葉も伝えたかった、でも「今までありがとう」って言ったら何となくBTCやSHOKOさんのチアを見れなくなる気がして、最後まで当たり障りのない話をして終わってしまった。

 


その後は皆さんご存じの通り、IRISが発足して毎試合ホームゲームを盛り上げている。結局BTCにはお別れも感謝の言葉も言えずに私の推しはいなくなってしまったのである。

 

 


今でも時々BTCのチアが懐かしくなる。

少しお姉さんな感じでかっこよくて力強くて、選手だけじゃなくて自分も応援されているようなそんな憧れの存在。

 



推しに突然会えなくなるというのは分かっていてもかなり辛いもので、1年半経ってようやく言葉にして自分の気持ちを整理することができた。

 

 

毎年アドベントカレンダーの内容がなんとなくいい話っぽくなっているのは、それだけ川崎ブレイブサンダースの存在が自分の人生の中で大きく変わるきっかけになっているんだろうなと感じる。 

 

 


SHOKOさんがこの記事を読む可能性はかなり低いと思うけど、もし何かの巡り合わせで読んでもらえたら、SHOKOさんのチアはとても素敵で、力をもらっていたということを伝えたい。

 


 

本当にSHOKOさんを推していて良かったです。

 


 

私の憧れでいてくれてありがとうございました。

 

 


 

明日の投稿は@Nolita…ノリータ.ト ヨミマスさんの「祝!HC40歳!!!」の記事です。

明日も楽しみですね!!