(元)文系大学院生が好きなことを書くblog

日々思ったことをつらつらと書いていこうと思います。川崎ブレイブサンダース、時々アイス

やっと掴んだ優勝

本記事は川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2021 - Adventarの第9日目に寄稿するものです。昨日(12月8日)の投稿は人生ぶらり人生途中下車の旅さんの

【観戦休題】ポスト五輪のスポーツ界、Bリーグ、そして川崎に対する考察 - ぶらり人生途中下車の旅でした!

鋭い視点と深い考察に思わず読み入ってしまいました。何度でも繰り返し読みたくなる記事で素晴らしかったです✨

 

____

 

こんにちは!あやめです!

 

このブログは年に一度、川崎ブレイブサンダースアドベントカレンダーを更新するために使っています。本当はもう少し気軽な感じで更新したいのですが時間がない…!!

 

 

あと、このブログのタイトルをやっと変更しました。

 

 

社会人3年目なのにずっと「文系大学院生が好きなことを書くblog」のままなのが地味に気になっていたので(元)をつけました。(結局あまり変わってない)

 

 

 

前置きはこれくらいにして…

 

 

 

アドベントカレンダーは毎年何を書こうかな~と悩むんですが、今年はまだ1回も現地観戦できてないうえ、仕事に追われて動画すら見れていない体たらく…泣

 

 

なので、今シーズンのことではなく、天皇杯のあれこれについて書いていきます。

なお、データや試合の描写は少なく、その時の感情などを書き残していきたいと思いますので、ゆるーく読み流してもらえたらうれしいです。

 

 

____

 

 

私は川崎ブレイブサンダースBリーグ1年目から応援しているので、「優勝」があと一歩で届かない経験を何度もしていて、その度に悔しい思いをしてきました。

 

 

前回の天皇杯もあと1歩で届かなくて、選手もファンも切望していた「優勝」

 

 

私が今年は一味違うな、と感じたのは準決勝のシーホース三河戦。

三河に流れが行きそうな時もすぐに取り戻す力、全員プレー、ヒースの神がかった連続スリーなどで見事決勝に駒を進めた川崎のメンバーがすごく頼もしく見えました。

 

 

私は滑り込みで天皇杯のチケットが取れましたが、迷っていた友人はチケットとれずで久々のソロ観戦。

 

 

決勝当日は朝からソワソワ…

会場ついてからもずっとドキドキしていて、緊張のあまり吐きそうでした(笑)

 

f:id:ayame_brave:20211206211932j:image

この日も天気が悪かった

 

 

 

遠目からですが、選手も結構緊張しているのが伝わってきましたね。



f:id:ayame_brave:20211206212122j:image

滑り込みで取ったけど良い席でした

 

 

 

この日の相手は因縁の宇都宮ブレックス

個人的にはBリーグ初年度決勝戦も現地で見ていたので「今日で雪辱を晴らしてくれ!」という気持ちでした。

とはいえ、宇都宮も良い選手が多くて、毎回対戦のたびに見ていてとても楽しい!

 

 

試合もシーソーゲームで見ていてハラハラドキドキ、ファンとしては大変心臓に悪かったですが、現地で見た中でナンバーワンの試合でした。

(写真はありません。なぜなら本当に緊迫した雰囲気で一瞬たりとも見逃せない、と思ったので…)

 

試合時間が刻一刻と過ぎていくにつれて、川崎ファンの熱がどんどんと上がるのを感じていました。

 

 

そして、試合終了のブザーが鳴った時「ついに優勝したんだ…!」と思わず涙がこぼれました。

 

 

 

 

 

やっと、やっと、優勝できた

 

 

 

 

 

タイトル獲得まですごく長かったけど、川崎ブレイブサンダースをずっと応援していてよかったと本当に思いました。

 


f:id:ayame_brave:20211206212916j:image
円陣を見てまた涙🥲

 


f:id:ayame_brave:20211206213137j:image
この時の帽子とTシャツは即買いました👌

 

 

 

優勝した喜びを胸に、号外をもらいにJR川崎駅に降りたらなんと空に虹が!🌈

どうやら試合中の川崎はずっと雷雨だったようで、試合が終わったと同時に晴れたのだとか。

選手だけでなく、チアやスタッフの方々も一丸となって戦ったんだなって改めて感動しました。

f:id:ayame_brave:20211206213415j:image
見事な虹

 

 

 

 

余談ですが、次の日出社したら「天皇杯おめでとう!」と言われました(笑)

机の上に祐眞の写真やら川崎のカレンダーを置いているので、すっかりバスケのイメージがついたみたいです。

 

 

つらつらと書きましたが、天皇杯優勝した時の熱い気持ちを思い出せてよかったです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

 

 

 

次回はkanzmrswさんがアカデミーについて記事を書いてくださるようです!

とっても楽しみにしております♪♪♪