(元)文系大学院生が好きなことを書くblog

日々思ったことをつらつらと書いていこうと思います。川崎ブレイブサンダース、時々アイス

川崎のゲームデープログラムを振り返ってみよう

この記事は

adventar.org

2020 第15日目に寄稿するものです。

 

昨日はAyako Iさんによる、 

両親より ニック・ファジーカスそして川崎ブレイブサンダースへの想い | AWのブログ

 でした!

 

 

今年でアドベントカレンダーも4年目ですね。

 

2017年当時は文系大学院生だったので、ブログの題名も『文系大学院生が好きなことを書くblog』にしたんですが、今や社会人2年目になりました。

 

 

やっと会社に慣れてきたところでコロナ直撃…

 


それでも最近ありがたいことに社内の大きなプロジェクトに参加させてもらうことになったので、頑張らないと!!!という感じです。

 

 

 

前置きはここまでにして。

 

 

 

 

今回のテーマは「ゲームデープログラム」です!

 

 

これまでの3年は思い出を振り返る感じだったのですが、そろそろ違うアプローチで記事を書きたくなり…

これまでファイリングして大事にとっておいたゲームデープログラムの中からいくつか紹介していこうと思います。

 

 

ちなみにこれまででゲームデープログラムのファイルは3冊、ゲームデープログラム自体の数だと約50冊ファイリングしてました。

 

 

コレクター気質でなかなか捨てられない…。

 

 

まずはこの1冊↓

f:id:ayame_brave:20201214212150j:image

#25ジュフ磨々道選手

 

 

 

これは私がゲームデープログラムをファイリングするようになって初の記念すべき1冊です。シュートかっこいい。

 

 

 中はこんな感じ↓

f:id:ayame_brave:20201214212203j:image

 

 

「これ無料で配ってるの?」と思うくらい、選手情報や成績などがしっかり記載されていてクオリティがかなり高いです。

逆にいえば、クオリティが高いからこそファイリングし始めたのかも。

 

 

ちなみにこの次の号は#0藤井祐眞選手が表紙のゲームデープログラムなんですが、表紙にある違いがあります。

 

 

それは一体何でしょうか??↓

 

f:id:ayame_brave:20201214212334j:image

#0藤井祐眞選手

 

 

 

正解は…

 

 

 

「番号と選手名が記載されるようになった」でした! 

(この号だと左上)

 

 

 

実はこれ、知り合いのスタッフの方にゲームデープログラムについて意見を求められた時に「番号と選手名を表紙に入れた方がいい」とお伝えしたのがきっかけで入るようになったんです(^^♪

 

 

(当時は見始めたばかりで磨々道とケビンの見分けがいまいちつかず、どっちか表紙だったのかわからなかったんですよね…)

 

 

ちなみにこの年の最後の冊子はこちら↓

f:id:ayame_brave:20201214212249j:image



 

この年のロースターが大集合でかなり豪華です。

この日の試合もかなり熱かった。

 

 

 

2017-2018シーズンは前シーズンと違い、背景が赤で選手が浮き出るようなデザインになっています。

 

 

せっかくなので、こちらはクリスマスバージョンのものを↓

f:id:ayame_brave:20201214212538j:image

#00ジョシュ・デービス選手

 

 

 

この時はサンタクロースの恰好をした選手の写真が使われてますね。

鎌ちゃんはプレゼント…?(笑)

みんな可愛い~(^^)/

 

 

 

f:id:ayame_brave:20201214212553j:image

 

 

 

ちなみに東芝最後のゲームデープログラムは#14辻直人選手でした。

 

 

f:id:ayame_brave:20201214212622j:image

#14辻直人選手 

 

 

 

最後ということもあり、昨年同様派手な表紙かと思いきやシンプルな選手の表紙でした。

あえて最後まで「普通」にすることでDeNAへすみやかなバトンタッチに繋げたのでしょうか。

 

 

続いて2018-2019シーズンはこちら↓

f:id:ayame_brave:20201214212631j:image

#7篠山竜青選手

 

 

これまでのA4サイズからB5サイズに小さくなり、持ち歩きやすくなりました。

紙質もやや厚め・光沢が抑えられたものになっていました。

 

 

中はこんな感じ↓

f:id:ayame_brave:20201214212640j:image

 

 

全体的にスタイリッシュになった印象です。

冊子の大きさは小さくなりましたが、必要な情報はしっかり記載されています。

 

 

次のページにはコラムが載っていて、ゲームデープログラムを作りこむ川崎の文化は受け継がれたようです。

 

 

 

そして2019-2020シーズンはなんと!ゲームデープログラムではなく、はがきサイズのようなカード形式に変更。

 

 

f:id:ayame_brave:20201215203531j:image

#24大塚裕土選手

 

 

 

自称「川崎のゲームデープログラムファン」であった私は当時ものすごい衝撃を受けました(笑)

あのものすごいクオリティのゲームデーやめちゃったの…???

 

 

…まあいらない人にとってはただのごみになっちゃうもんね…(´;ω;`)

でも毎週選手の一言とか地味に楽しみにしてたんだよ…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

そして今シーズンのゲームデープログラムは素晴らしいことにネットで閲覧できるようになったんです!

これまで行けない試合は知り合いに譲ってもらったりしてましたが、これならいつでも見られる!

(ゲームデープログラムが復活して嬉しい!!)

 

 

 

スケジュール | 川崎ブレイブサンダース (kawasaki-bravethunders.com)

↑こちらのリンクの「RESULT」から「ゲームデー」を選択するとゲームデープログラムがPDF形式で見られます。

 

 

 

せっかくなので、今年度のゲームデープログラムは会場に直接足を運んで現物をもらうか、公式HPにアクセスして見てもらえたら嬉しいです。

 

 

ネットでゲームデープログラムが見られるなんて革新的!

と思いますが、やっぱり生で観戦した上でゲームデープログラムを思い出に持って帰りたいもの。

 

 

厳しい状況ではありますが、できる限りの感染予防対策をして今シーズンも見に行きたいなーと思っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

【番外編】

ゲームデープログラム以外にもチラシやパンフレットなどもいろいろとファイリングしてました。

特に私のお気に入りはこちら↓ 

f:id:ayame_brave:20201214225813j:image

(左)#0藤井祐眞選手 (右)#33長谷川技選手 

 

 

この手作り感がとってもいい感じですよね~

確か3年前にもらったと記憶していますが、懐かしい感じがします( *´艸`)

 

 

 

 

 

明日は、ryouta_bsk_0521さんによる、記事がアップされる予定です!

楽しみですね(*´꒳`*)